長野県大町市のおすすめ観光体験

大町で雨の日も楽しめる観光スポット5選!【直前でも予約できるおすすめ情報も】

コピーしました

せっかくの旅行なのに天気予報は雨。どこの観光に行けば楽しめるのかと考えてしまう人も多いと思います。でも大丈夫!こんな時でも、観光スポットがたくさんある長野県大町市は、雨の日でも天気に左右されることなく楽しめます。
カップルやグループで楽しめるアクティブなプランから、小さなお子様も楽しめるプランまで厳選してご紹介します。前日でも予約ができる観光体験プランもありますよ。
大町で旅行が楽しい思い出になれば嬉しく思います。

雨も気にせず楽しめるラフティング

ラフティングは、川で思いっきり水しぶきを浴びながら楽しむアウトドアレジャーです。ツアーが始まってしまえば、水しぶきなのか?雨なのか?、気にならないほど、楽しくて夢中になれますよ!
ウェットスーツやパドルジャケットを身に着けるので、雨の日の肌寒さも大丈夫。 台風や規定以上の増水時を除いて、雨天決行です。

川に飛び込んだり泳いだり、びしょ濡れになって、思いっきり遊んでみませんか?

犀川は、比較的流れが緩いので初めての大人の方も、小学生も楽しめます。ライフジャケットを着用するので泳げない人も安心ですよ!ご予約は前日の12:00まで可能です。

犀川ラフティング

【A期間】 おひとり様 / おとな 8,300円       こども(小学生) 6,300円

【B期間】おひとり様 / おとな 9,100円
      こども(小学生) 7,100円

このプランに申し込む

小さなお子様でも大丈夫!紙すき体験で和紙作り。

ユネスコの無形文化遺産として登録されている「和紙」を、体験を通して身近に感じることができます。大町の和紙作りは平安時代に、仁科神明宮の祭祀用に紙を奉納したのが始まりといわれます。

信州松崎和紙工業さんの工房は屋内ですので、雨でも大丈夫。入門コースであれば、3歳くらいの小さなお子様でも楽しく体験できますので、ファミリーにもおすすめです。お子様と一緒に楽しく伝統工芸に触れられる貴重な体験です。世界にひとつの手作りの和紙は、旅の思い出にもなりますね。

松崎和紙での紙すき体験は、工房の見学と紙すき体験ができます。紙すき体験は、コースに分かれておりますので、お好みのコースをお選びいただけます。ご予約は前日の17:00まで可能です。

松崎和紙 紙すき体験

【入門コース】おひとり様
   おとな・こども同額 1,200円
【本格コース】おひとり様
   おとな・こども同額 2,000円

このプランに申し込む

女子旅におすすめ!
「ラ・カスタ」のガーデンで、オリジナルアロマ製品作り

ラ・カスタ(La CASTA)は、ヘアケア・ボディケアなどを展開する日本のビューティブランド。
信州あづみ野の工場敷地内には、ブランドテーマである「植物の生命力と癒し」を具現化した「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」が広がっています。このガーデンは散策することもでき、小雨でしたら傘をさしながら、水の滴る綺麗な木々や花を楽しむこともできます。

工場の2階には、アロマテラピーを応用したオリジナルの香りが作れる「香りの手作り体験工房」があります。こちら工房で天然ハーブや果実のお好きな香りを選びながらルームフレグランなどのナチュラルなアロマ製品がつくれ、持ち帰ることができます。自分だけのオリジナルな香り作りをしてみませんか?

また、ガーデン内のカフェで特製ハーブティーを飲んだり、ゆったりと時間を過ごすのもおすすめです。

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン入園のご予約は、2日前まで可能です。
※ネット予約は3日前まで

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン
住所 大町市常盤9729-2
電話 0261-23-3911
営業時間 10:00~17:00(5月~9月)
10:00~16:00(4.10.11月)
定休日 水曜日※水曜日が祝日の場合は翌日休園(11月中旬~4月中旬までは冬期休園)※ガーデンコスメショップは冬期期間も営業)
料金 大人・高校生1,000円
小中学生500円 
※入園は要予約
関連サイト

劇団四季の聖地!ライオンキングの舞台で使われていた小道具が見れる

ミュージカルや舞台が好きな人に、特におすすめ!雨でも楽しめる屋内施設は、「劇団四季浅利慶太記念館」です。ミュージカルに興味がない、見たことがない人でも一度は名前を聞いたことがある劇団といえば「劇団四季」ですよね。名実ともに日本を代表する劇団のひとつです。その劇団四季の、半世紀を超えるあゆみを様々な舞台模型、写真、台本、大道具・小道具、衣裳、関連資料などによってわかりやすく展示されています。
ミュージカルを見たことがなくても、ライオンキングの小道具の精巧さや、ウィキッドの大道具のスケールに感動してしまい、ミュージカルに興味を持つきっかけになるかもしれません。
大町の美しい自然の中、劇団四季が一望できる唯一の記念館で静かなひとときをお過ごしください。
ご予約は不要です。

劇団四季浅利慶太記念館
住所 大町市平1955-205
電話番号 0261-23-6112
営業時間 4月下旬~11月下旬 10:00~17:00
※11月は16:00まで。
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)※冬期閉館あり
料金 大人600円(高校生以上)
小中学生300円 
幼児無料
関連サイト

江戸時代に建設された土蔵 塩の道ちょうじや

塩の道ちょうじやは、江戸時代に塩問屋だった建物を改装し、塩の道(千国街道)に関する資料や当時使用された古民具等が展示されている博物館で、平林家住宅 主屋、文庫蔵・塩蔵・漬物蔵は、国登録有形文化財に登録されています。
母屋は明治23年建築、見事な梁組や囲炉裏・帳場などから当時の風情ある生活を感じられます。江戸から明治にかけて建てられた「塩蔵」には、保管した塩からにじみ出る「にがり」を溜める「にがりだめ」の仕組みが当時のまま残っており、とても貴重なものを見ることができます。
ご予約は不要です。

塩の道ちょうじや
住所 大町市大町2572
電話 0261-22-4018
定休日 9:00~17:00(5月~10月)
9:00~16:30(11月~3.4月)
9:00~16:00(12月~2月)
※いずれも入館は閉館30分前
営業時間 5.10月第3.4水曜日 / 11月~4月毎週水曜日 / 年末年始
料金 大人・高校生500円
小中学生250円
関連サイト

雨の日は便利なタクシープランで、観光地めぐり

公共交通機関で観光スポットをまわろうと思っても、雨だとバス停を降りてから歩くことを考え、気持ちが暗くなってしましますよね。雨の日は、なるべく雨に濡れることなく楽しく観光したいですよね。
こんなときは、タクシーがおすすめです。「タクシーで信濃大町の観光地チョイスプラン」をご紹介します。大町市内の10箇所の観光地から好きな組み合わせでお選びいただき、貸切タクシーで自由な観光プランを楽しむことができます。5選の中で紹介した、「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」「劇団四季浅利慶太記念館」「塩の道ちょうじや」も、選択することができますよ。

タクシーで信濃大町の観光地チョイスプラン

【コース① 体験プラン 2ヶ所】
おひとり様 おとな・こども同額 6,800円 【コース② 体験プラン 1ヶ所+観光施設2ヶ所】
おひとり様 おとな・こども同額 6,800円 【コース③ 観光施設 4ヶ所】
おひとり様 おとな・こども同額 6,800円

このプランに申し込む

いかがでしたか?長野県大町市は、雨の日も楽しめる魅力的な観光がたくさんあります。
雨にも負けず、大町での旅行が楽しい思い出となります様に。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況などにより、各施設で営業状況が変わっている場合があります。
お出かけの際は公式HP等で最新情報の確認をお願い致します。

PAGE TOP