長野県大町市のおすすめ観光体験

【大町市観光】子供も大人も楽しみたい!!ファミリーで楽しむ信濃大町

コピーしました

自然豊かな長野県大町市には、家族旅行で訪れたいお出かけスポットがたくさんあります。子供との楽しい思い出づくりは、現地まで足を運ぶからこそ出来る体験型の観光がおすすめ!
小学生のお子様が楽しめるアクティブなプランから、小さなお子様も楽しめるプランまで厳選してご紹介します。前日でも予約ができる観光体験プランもありますよ。大町での家族旅行が楽しい思い出になれば嬉しく思います。

信濃大町ってどんなところ

長野県大町市は、長野県北西部に位置し、西は富山県、北は世界的なスノーリゾートの白馬村と隣接し、「信濃大町」と呼ばれ親しまれています。
信濃大町は、標高3,000m級の山々が連なる北アルプス麓の山岳都市で、「仁科三湖」呼ばれる3つの湖があり、それぞれ特色のある体験や景色が楽しめます。
日本を代表する大規模な黒部ダムの長野県側の玄関口でもあります。

アクセス

東京方面から
<車の場合>
東京から高速道路のご利用で、約3時間30分。

<電車の場合 新幹線利用>
東京駅から北陸新幹線をご利用いただき、長野駅からバス(雷鳥ライナー)で信濃大町駅・大町温泉郷へ。
長野駅からバス(雷鳥ライナー)への乗継の良い新幹線をご利用いただくと約2時間40分でお越しいただけます。

<電車の場合 特急利用>
新宿駅から「特急あずさ」のご利用で、乗継時間に寄りますが、約3時間15分〜4時間ででお越しいただけます。「特急あずさ」の中でも新宿駅から乗り換えなく信濃大町駅に停車する便が、便利なのでおすすめです。3時間15分でお越しいただけます。

雷鳥ライナー

名古屋方面から
<車の場合>
名古屋から高速道路のご利用で約3時間15分。

<電車の場合 新幹線利用>
名古屋駅から「特急しなの」のご利用で、乗継時間に寄りますが、約3時間5分〜3時間15分でお越しいただけます。

人気急上昇!SUP スタンドアップパドルボード

SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称です。
ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティです。
SUPは、浮力のある専用ボードを使うので、簡単に立て気軽に誰でも出来るのも大きな魅力。お子様ファミリーから年配の方まで楽しんでいます。

大町市にある木崎湖で、SUPを体験してみませんか?
湖は、海や川と違い大きな波や流れがないの初めての人におすすめですよ。

POW WOWさんのSUP スタンドアップパドルボード体験<エンジョイコース>は、SUPの基本となる立ち方、漕ぎ方、楽しみ方など丁寧な初心者講習があるので安心です。
小学校4年生から体験できます。ご予約は3日前まで可能です。

SUP 体験

【エンジョイコース】おひとり様
    おとな・こども同額 5,500円
    ※小学4年生以上

このプランに申し込む

アクティブに楽しむなら、ラフティング

ラフティングは、川で思いっきり水しぶきを浴びながら楽しむアウトドアレジャーです。
家族で力を合わせてパドルで漕いだり、川に飛び込んだり泳いだり、お子さんと一緒にびしょ濡れになって思いっきり遊んでみませんか?家族の団結力も、強くなるはず。

犀川は、比較的流れが緩いので初めての大人の方も、小学生も楽しめます。ライフジャケットを着用するので泳げない人も安心ですよ!ご予約は前日の12:00まで可能です。

犀川ラフティング【A期間】

7月1日~8月6日、8月16日~10月31日
 おひとり様 / おとな 8,300円
      こども(小学生) 6,300円

このプランに申し込む

犀川ラフティング【B期間】

8月7日~8月15日
おひとり様 /  おとな 9,100円
     こども(小学生) 7,100円

このプランに申し込む

観光放水は必見!大迫力の黒部ダム

黒部ダムは日本を代表する大規模なダムで、アーチ式のコンクリートダムです。黒部ダムで人気の見どころは、この写真のように勢い良く噴上げる観光放水です。
観光放水の実施期間は、毎年6月26日から10月15日。日本一の高さを誇る黒部ダムの観光放水は毎秒10トン以上の大迫力です!なんと1秒間にお風呂約50杯分の水が放出されていることになります。この光景に大人も子供も、魅了されてしまいます。

展望台や、遊歩道からダムを眺めるのもおすすめですが、お子様連れにおすすめなのは、黒部湖クルーズ遊覧船「ガルベ」です。遊覧船なら、お子様も飽きることなく、大自然を楽しむことができますよ。

観光放水の時刻や、ガルべの詳細情報は、黒部ダムの公式サイトでご確認ください。

黒部湖遊覧船ガルベ

黒部ダム・立山黒部アルペンルート
住所 大町市平(扇沢駅)
関連サイト

小さなお子様も体験できる!紙すき体験

ユネスコの無形文化遺産として登録されている「和紙」を、体験を通して身近に感じることができます。大町の和紙作りは平安時代に、仁科神明宮の祭祀用に紙を奉納したのが始まりといわれます。

信州松崎和紙工業さんの入門コースであれば、3歳くらいのお子様でも楽しく体験できますので、小さなお子様がいるファミリーにおすすめです。お子様と一緒に楽しく伝統工芸に触れられる貴重な体験です。世界にひとつの手作りの和紙は、旅の思い出にもなりますね。

松崎和紙での紙すき体験は、工房の見学と紙すき体験ができます。紙すき体験は、コースに分かれておりますので、お好みのコースをお選びいただけます。ご予約は前日の17:00まで可能です。

松崎和紙 紙すき体験

【入門コース】おひとり様
   おとな・こども同額 1,200円
【本格コース】おひとり様
   おとな・こども同額 2,000円

このプランに申し込む

ナイトレイククルージングで夜空を見上げる

大町市にある青木湖では、夜にクルージングが楽しめます。旅行だからこそ、夜だけど外へ出て、家族みんなで満点の星空を、船の上から見上げてみませんか?きっと特別な思い出になることと思います。

昼間は暑くて苦手な方へもおすすめです。大町の夜は寒くなりますので長袖を用意しての参加になります。神秘的な夜の青木湖をクルージングしてみませんか?

ライフジャケットを装着してボートに乗りますので、夜の湖でも安心してお楽しみいただけます。
小学生から体験できます。ご予約は前日の12時まで可能です。

ナイトレイククルージング

おひとり様
おとな・こども同額 3,700円
   ※小学生以上

このプランに申し込む

一日遊べる、国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園大町・松川地区は、北アルプスの山岳景観につながる森林に囲まれた広大な公園です。自然そのままの姿を残して作られた緑豊かな園内をのんびり散策して、家族みんなでリラックスした時間を過ごせます。

地上9メートルの高い目線で自然とふれあう「空中回廊」や、「林間アスレチック」など、思い切り体を動かせる施設も多数あり、お子様も楽しく過ごすことが出来ます。
週末には、さまざまな体験プログラムやイベントが開催されているので、参加してみるのもおすすめです。
また、夏と冬にはイルミネーションイベントも開催されています。

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)
住所 大町市常盤7791-4
電話 0261-21-1212
営業時間 9:30~17:00(3月~6月及び9月~10月)
9:30~18:00(7月~8月)
9:30~16:00(11月~2月末)
定休日 月曜日・12/31・1/1
※月曜日が祝日の場合は開園し、直後の平日が休園日
料金 中学生以下無料 大人450円 シルバー210円 
※大人15歳以上、シルバー65歳以上
関連サイト

いかがでしたか?長野県大町市は、家族旅行で楽しめる魅力的な観光体験ができます。
大町での旅行が楽しい思い出となります様に。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況などにより、各施設で営業状況が変わっている場合があります。
お出かけの際は公式HP等で最新情報の確認をお願い致します。

PAGE TOP