2021.12.11ブログ

JR信濃大町駅、駅近絶景のスポット‼

窓口にきて「今日は北アルプスがきれいに見えるから撮影スポットを教えてほしい」
というお客様にご案内する場所をご紹介します。

まず真っ先にご案内するのが、大町山岳博物館前にある大町公園です。

小高い場所なので遮る人工的なものが写り込みません。

次におススメするのが三日町北信号を付近の農道からの景色です。

水田に水が入る頃が特におススメです。リフレクション写真がねらえます。
撮影した12/9は前日の雨が水たまりになり、爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳のアタマが映っていました😅

以上の2つのポイントは信濃大町駅から少し離れているので、車でのアクセスがおススメです。
これからご紹介するのは、徒歩でしかアクセスできない、駅近スポットです。

まずは信濃大町駅の西にかかる跨線橋の上へ。大町駅入口交差点の手前の道を左へ行くと、跨線橋の歩行者専用道路に行けます。

振り返ると北アルプスが🏔こんな感じに見られます。

旭町交差点までもう少し歩くと歩道橋があります。
そこからは…

こんな感じに見えます。電線や民家が写っちゃいますが😅

歩道橋を渡りきって駅へと戻ります。やはり歩行者用の道があります。
跨線橋の上、さっきの反対側から撮影。

こんな感じです。

餓鬼岳方向も撮ってみました。
跨線橋をくだり、ぐるんと信濃大町駅までもどってきました。
この日は小春日和の穏やかな陽気だったので、気持ちよく歩けましたが、
これからの季節は、滑りにくい靴と防寒着が必要そうです。
大町市に青空が広がる日は放射冷却で冷え込みますので。

 

PAGE TOP