しばらくぶりの更新です。
6/4に北アルプスの山びらきを兼ねた針ノ木岳慎太郎祭が行われました。
天候が不安でしたが、連日の雨が嘘かのように晴れてくれました☀
慎太郎祭の様子をちょこっとご紹介させていただきます。
まず、扇沢駅で受付を済ませて、祭典会場(針ノ木雪渓)まで向かいます
私は、運動不足と暑さもあり、少々へとへとになりながら
歩きましたが、皆さんサクサクと歩かれてました。
1時間ほど歩き、雪渓に到着です。
雪に囲まれているのでひんやりしてきました。
祭典が始まり、登山の安全を祈願していただきました。
祭典終了後は「記念登山班」「自然観察班」「下山班」に分かれ行動します。
記念登山班では、針ノ木峠まで登ります。アイゼンやピッケル等雪山装備で
挑みます。気をつけていってらっしゃい と見送りました。
お昼ごろ、峠まで着いたよと写真が届きました。
素晴らしい景色ですね!!しっかり訓練して来年は挑戦したいと思います。
私は、「自然観察班」に参加させて頂きました。
友の会の方の説明を皆様、興味津々に聞いておられました。
歴史や植物、本当にいろいろ教えてくださり、とても勉強になりました
無事、全員下山し閉会式を行って解散となりました。
『山を想えば人恋し 人を想えば山恋し』 百瀬慎太郎さんの言葉にあるように、
山と人は切っても切れない関係で、山での一つ一つの出会いも大切にしたいなあ、と感じました
いよいよ登山シーズンが始まります。
事前の下調べ、装備もバッチリでお出かけくださいね(^▽^)/
山小屋情報はコチラ
大町の山情報はコチラ