~発見!!長野県内初の氷河、カクネ里を訪ねる~
第1回が7/20に開催されました。
天気予報はまずまずな感じだったのですが、
集合時間に合わせて土砂降りに…。
まずは雨が止むのを待ちながら、
ガイドの大場さんからレクチャータイムとなりました。
氷河と雪渓の違いは?
本来はもっと緯度が高いところや、標高が高いところにあると思われていた氷河が、
なぜ日本に存在できたのか?
お話は氷河のことだけではなく、
100円ショップで買えるものでの靴の応急処置の実践や、
家庭にあるもので経口補水液自作して試飲、
…などなど。
❀❀———————————————————————————–❀❀
大場さんから教えて頂きました!!
<経口補水液の作り方>
身体に負担が少なく、水分や塩分を素早く吸収させることが出来ます。
買うと意外に高い経口補水液ですが、簡単に作ることができます。
市販の安いドリンクと違い、添加物が入らないのも安心とのこと。なるほどなぁと思いました。
<材料>比率が大事です。
水1ℓに、砂糖40g、塩3gを混ぜて溶かすだけ!!
砂糖は10g入りのスティックシュガーだと持ち運びにも便利です。
❀❀———————————————————————————–❀❀
そうこうしているうちに、小雨になってきましたので、
トレッキング開始です♪
段々と雲が切れてきました。地蔵の沼にて記念撮影。
登山道の花たちにも癒されながら…。
途中の休憩ポイントにて。
このコースを歩くには随分おっきな80ℓのリュック。
何が入っているのでしょう??
1時間半くらい歩いて小遠見山山頂に到着です。
さてさてお昼ご飯。
するとあの大きな80ℓのリュックから、
きのこ汁の入ったシャトルシェフ(保温調理鍋)が出てきました!
大場さんからのサプライズプレゼント。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
そしてカクネ里氷河を皆さんと見ることが出来ました。
よかった~!!
看板の右に見えているのが氷河です。
朝かなり雨が降ったにも関わらず、
諦めずに遠方からもお越しいただき、
本当にありがとうございました。感謝です。
帰り道はすっかりお天気回復。よい眺めでした。
第2回は10月12日(土)開催。
三段紅葉も楽しめる季節です。
お申し込みをお待ちいたしております。
🚩信濃大町穴場旅ガイドツアー
https://kanko-omachi.gr.jp/anabatabi/
❖ご自身で行ってみたい方、大町市観光協会にてお得な前売券を販売しています。
白馬五竜高山植物園 キャビン往復+展望リフトフリー乗車
(ピーク料金:7/6 ~ 8/31)
大人3,000円 → 2,400円
小人1,500円 → 1,200円
❖小遠見山トレッキングコースの案内はこちら
https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/trekking/kotoomi/