2022.03.06ブログ

かんじきハイクin中山高原!青空に映える雪の中山高原と北アルプス

快晴の3月4日(金)美麻の中山高原での「かんじきハイク」に参加してきました。
3月上旬とあって、汗をかいてしまうかな~と思いきや、ゆっくりとしたペースだったこともあり、心地よい冷たい空気感を楽しみながら、真っ青な空の下、真っ白な北アルプスを背景に、一面に真っ白な中山高原で、楽しいトレッキングの時間を過ごすことができました。「かんじき」により雪に足が深く埋まることなく歩けるので、疲れにくく、歩きやすかったです。時々、ガイドさんの話に耳を傾けながら、木々や動物の話し、中山高原の景色の話し、そして何よりも北アルプスの山を望みながらのドリンクやお菓子の提供に、お手製の雪の椅子といった空間演出にワクワク!一日中滞在していたくなる、開放的な空気感を楽しむことができました。自然の作り出す景色に圧巻!!青空に映える北アルプスと中山高原を画像とともにお楽しみください。

駐車場は、雪かきしてありました。

先ずは、手前から登って足慣らし。

正面に美麻珈琲さんが見えてきました。

林の中も楽々歩けます。

木々の話~

クロモジ~いい匂いがします。殺菌作用などもあるので楊枝や歯の掃除にも役立ちます。
昨日たまたま観たTV番組では、焼酎にもつけてました。色々な楽しみ方がありますね。
ご自宅で水に浸けておくと、黄色い花が咲くそう~。

この後は、青空に映える絶景の北アルプスをお楽しみいただけます。

お手製の椅子つくり、3月とあって雪が締まりすぎて一苦労
結局、男性陣にご活躍いただきました。ありがとうございます。

練乳でかき氷を作ってくれています。

お手製のお気に入りの椅子に座って、ティータイム。
なんと素敵な時間なんでしょう。贅沢ですね。
お尻の下には、冷たくないよう木の板までご用意いただくお気遣い。
そして、北アルプスの山々の説明~。

圧巻!

場所を変えての北アルプスをご覧いただけます。

この日は、白馬三山の一部まで綺麗に見えていました。
思わず、うっとり~。全部をご案内できないのは残念です。

春は菜の花や桜、幻の池、夏は蕎麦の花、秋は紅葉、冬はアクティビティといった、四季折々に違った時間を過ごすことの出来る楽しみ満載の中山高原。
北アルプスは、季節や天候だけでなく、時間によっても見える表情は違いますので、その時その時の中山高原をお楽しみいただけましたら嬉しく思います。

【お問合せ】
★かんじきやスノーシューを履いての冬のトレッキングは・・・。
・青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ  

・ぐるったネットワーク大町

★中山高原で、ちょっと一息入れたくなったら・・・。
営業日時にご注意ください。
・美麻珈琲
・農園カフェ ラビット *冬期は休業中なので、ご注意ください。

PAGE TOP