2022.05.29ブログ

貞逸祭・白馬連峰開山祭

隣村、白馬村の開山祭へお邪魔しました🏔
今年で56回目を迎える貞逸祭。今年は3年ぶりの開催でした。

 

 

 

参加者も大勢!活気を感じました。
安全祈願祭を終え、いざ出発!
私たちはトレッキング(1番優しい)コースに参加です。

猿倉荘脇からスタート!

テクテクテクテク・・・・・

登山道を歩いていきます。

 

白馬岳に近づいていきます。

 

曲がった木の根が雪の多さを物語ります。

橋も細くなっていきます。
少し先でアイゼンを装着。さらに歩きます。

歩くこと2時間弱(休憩挟む)、雪渓へ出ました!
日本三大雪渓の「白馬大雪渓」です。

お天気も良く、日差しが眩しい。
とてもきれいな雪渓でした。

さらに上へ上るトレッキングコースもあります。
(1泊2日の本格登山コースも・・・)

 

振り返ると・・・戸隠連峰!!!!

さくっとお昼を食べ下山開始。
珍しいお花がたくさん咲いていました🌼

エゾエンゴサク

ニリンソウ

キクザキイチゲ

猿倉荘が見えてきました。ラストスパート!

シラネアオイ

サンカヨウ

かなり久しぶりの雪渓(トレッキング)。
針ノ木雪渓しか経験のない私でしたが、かなりいい運動になりました。
今年度の針ノ木岳慎太郎祭は、残念ながら一般登山の開催はありません。
来年、きっと開催できますように。たくさんの皆様にご参加いただけることを楽しみにしております。
山の魅力をもっともっと知っていただければ、幸いです。

PAGE TOP