2022.07.29ブログ

3年ぶりのお祭り「若一王子祭り」

7月24日(土)、25日(日)は若一王子祭りが開催されました。
ここ数日悪天候でしたが、お祭りを歓迎してくれているかのように晴天に恵まれた2日間。
お祭りのハイライトを少しご紹介します📷

まずは24日から

御神輿の巡行

稚児行列

こども神輿

出番を待つお稚児さんたち
緊張しているかもしれませんね。

若一王子神社には屋台が立ち並び、この後の活気を予感させます。
翌日、放射される的場も設置されていました。
※今年の放射は、境内のみ。

翌25日。

参加町の射隊(ぼぼさま)が町内廻りから始まります。

 

午後、駅前へ向かいます。

 

街中にも賑わいが・・・

そして、従来ですと駅前から各エリアにて子ども流鏑馬の放射が行われますが
内容縮小の為、巡行のみとなりました。

 


境内到着後、お祭りの見どころ、子供流鏑馬。
放射が行われました。

足をつけないように、帰りの馬に乗ります。

 

ご褒美の風船をたくさんもらって・・・

その後ろ姿はたくましく感じました。

舞台も奉納囃子。
こちらも内容縮小の為、見せ場の喧嘩囃子がありません。
奉納囃子を終え、各町へ帰ります。

今年は、両日とも夜の部のないお祭り。
少しさみしさはありましたが久しぶりのお祭りで小さな子供たちも楽しんでいる様子が見られました。

来年こそは・・・気兼ねなく思う存分お祭りが楽しめますように・・・
そして、日常が戻ってきますように・・・

 

PAGE TOP