2023.01.04ブログ

新年あけましておめでとうございます🎍

信州では、大晦日におせちをいただき、そのあと年越しそばをいただきます。
私は西日本の生まれですので最初は「大晦日のおせち」に衝撃を受けました。
しかしながらこの習慣になれてしまいましたので、今まで大晦日に何を食べていたのか覚えていません・・・(笑)

しばらく宴が続きます。

野沢菜漬けはこの時期各家庭に常備されているといっても過言ではありません。
信州の常備保存食。これがまた地酒にぴったんこ。

お腹は空きませんが、年明けが近づくころお蕎麦を食べます。
(全国的に年越しそばはメジャーですね)
大町では、もちそん信州そば。家庭で手打ちされることも珍しくありません。

食べ方は各家庭により異なるかと思いますが、冷たい蕎麦を温かいつゆでいただくスタイルの一例。
(温かい蕎麦のご家庭もあるかと思います)

信州の定番、八幡屋磯五郎(七味)を蕎麦に直かけ。

気づいたらお蕎麦はがっつり食べてしまいます。
(無限の胃袋恐るべし。です)

翌朝。元旦。残りもののおせちとお雑煮。
(この写真は、西のお雑煮も映っています。)

ほんと一コマですが。大町の年末年始の家庭の様子を取り上げてみました。
皆様はどんな年末年始お過ごしでしたでしょうか。
今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
そしてぜひ、大町市へのお越しをお待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(画像は2022.12.31大町公園より撮影したものです)

PAGE TOP