2023.03.04ブログ

少しずつ春の訪れ・・・

3月上旬に入り、ここ大町でも気温もあがり、少しずつ春の訪れを感じる日も多くなってきました。これからは、寒さと暖かさを繰り返しながら、本格的な春を迎えます。

2月中旬以降には、大町でも各所で福寿草が咲き始めました。このあと沢山の福寿草が咲きますので、ご期待ください。また雪がありますので、お足下にご注意ください。
そして、こちらの新行地区からも晴れていれば北アルプスに出合えるかも?!(地面の花ばかりに注目するのではなく、顔を少し上げてみてくださいね)
季節の花情報はコチラより

〇美麻・新行の福寿草 2/26撮影


※美麻新行は、信濃大町駅よりバス「雷鳥ライナー(長野行)」に乗車し、バス停「新行」で下車(乗車時間13分)。目印は、水車小屋。水車小屋から木崎湖方面へ少しだけ歩くと、右手の畑の脇にすぐに見えてきます。
せっかくなので、お時間があれば中山高原へ足をのばすのもおススメです。天気が良ければ、北アルプスに出合えます。(3月は、雪に覆われていますので、お足下にはご注意ください)

〇JR稲尾駅 近辺でも2/26撮影

そして3月に入り、雪が残っている「宮の森自然園」を歩いてみました。
ザゼンソウが少しづつ花を咲かせ始めましたが、ほとんどは芽が出てきたところです。
まだ雪の残るところも多いので、汚れても大丈夫な靴や長靴などでお出かけください。
〇宮の森自然園 3/1撮影

この日は、3つくらいが咲いていました

ほとんどが、芽の出始めた状態!


宮の森自然園は、豊富な湧き水に恵まれた自然豊かな場所。春の訪れとともに、ザゼンソウやミズバショウなど他にも多くの花を咲かせます。また、幸せの青い鳥など野鳥も多く集い、空気も澄んで穏やかな時を過ごすには、おすすめのスポットです。まさに妖精の住む場所、パワースポット!!自然豊かなだけに、動物も多く住んでいますので、鈴など音を鳴らすこと、大きな声で会話するなど、人間の存在を動物に伝えてくださいね。

※信濃大町駅より路線バスで日向山高原方面へ。バス停「大町温泉郷」または「犬の窪」で下車、そこから徒歩10分ほどで宮の森自然園です。

PAGE TOP