2023.08.08ブログ

高瀬ダム~湯俣温泉トレッキング 2023

7月28日(金)に高瀬ダム~湯俣温泉までトレッキングに行ってきました!

今回初めて、湯俣温泉トレッキングに行ってきました!!

トレッキング中は、綺麗な水を見ながら、音を聞きながら歩き、とても癒されます。

湯俣エリアまで行きますと景色が変わり、

見たことがない景色にただただ感動しました。

 

湯俣トレッキングはほとんど平坦な道で歩きやすいです。初めての方でも挑戦しやすいと思います✨

この日は8:30に信濃大町駅を出発しました。

↓30分(車)

9:00七倉広場

◇七倉広場に今年新しく看板が設置されました。

この先のゲートを過ぎると山の神トンネルがあります。

◆現在、山の神トンネル内の照明がつかなくなっています。

車のヘッドライトをつけても暗く感じました。トンネルを歩かれる際は、反射テープやヘッドライトを装備するなどお気を付けください。復旧は9月末を予定しております。

詳細はコチラをご覧ください。

 

山の神トンネルを通過し、高瀬ダムまで移動しました。

高瀬ダムまでタクシーで約15分

徒歩で約1時間30分

高瀬ダムから1時間ほど歩くと、湯俣温泉登山口が見えてきます。

 

 

登山口看板から30分ほど歩くと名無避難小屋があります。

名無避難小屋から晴嵐荘前のジップライン前まで約1時間ちょっとかかりました。

今年は晴嵐荘さんまでジップラインで移動します!!

ジップラインに慣れてない方は、乗り降りに少し時間がかかります。1人移動するのに6分ほどかかりました。

11:42 晴嵐荘さんに到着

晴嵐荘さん特製「スパイスカレー」

スパイスがとても効いておりトレッキングに行かれるときはぜひ!!

おすすめです✨

 

今年リニューアルされた温泉です📸

 

12:30 休憩後、噴湯丘に向かいました。

湯俣川(左)と水俣川(右)の合流地点です。

川の水の色が違います。2種類の川はずっと眺めていたいと思うほど美しかったです。

 

この先、水の量が多く、進むのが大変だった場所がありました。

靴が濡れる可能性があります。

 

 

さらに進みますと、温泉が湧いている場所に出ます✨

丁度良い温度の場所を探して足湯をするのがおすすめです!!

 

 

温泉が湧いている先には噴湯丘が見えます!

 

13:15 噴湯丘付近

空の具合が悪くなり、近くまで噴湯丘を見に行けませんでした😢

噴湯丘まで休憩を含め、だいたい1時間ほどかかりました。

 

帰路では、雷の音が聞こえたため急ぎ足で来た道を戻りました。

13:30ごろ噴湯丘を出発

14:39 名無避難小屋

 

15:00 湯俣温泉登山口 到着

 

往復休憩を含め約7時間30分ほどかかりました。

 

 

■注意点

高瀬ダムから七倉エリアまでタクシーをご利用になる方

15:30ごろになりますと、七倉エリアに待機しているタクシーが大町市街地におりてしまっている場合がございます。

上記の場合、市街地から1時間ほどかかってしまうそうです。

余裕をもって下りてくることをおすすめします。

 

□湯俣温泉トレッキングは

年によって、水の量など変化の多い場所です。

昨年は水の量が少なかったみたいですが、

今年は水の量が多く晴嵐荘さん前にジップラインが設置されました。

山は天気が崩れやすい場所です。

雲行きが怪しくなってきましたら引き返すこともお考え下さい。

お気をつけて、トレッキングをお楽しみください!

 

○七倉~高瀬ダムの特定タクシー運行についてはコチラ

よくある質問▶登山・トレッキング▶七倉~高瀬ダムの特定タクシー運行について教えてください。

 

○昨年の湯俣温泉トレッキングのブログはコチラ

 

■晴嵐荘ホームページはこちら

□晴嵐荘Facebookはコチラ

 

PAGE TOP